個人情報保護方針

個人情報保護方針

  1. 当社は、適切な個人情報の取得、利用及び提供を行います。
    (1)個人情報の取得、利用にあたっては、人事総務業務、営業業務(セミナー開催業務含む)の範囲内で、その利用目的を特定することとし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)はいたしません。また、目的外利用を行わないために、適切な管理措置を講じます。尚、取得した個人情報は、上記目的の達成に必要な範囲で、委託を行うことがあります。
    (2)当社は、法令に基づく場合、人命・財産の保護が必要な場合、公的機関への協力が必要な場合等正当な理由がある場合を除き、お客さまおよび役職員の同意を得ない限り、取得した個人情報を第三者に提供することはいたしません。
  2. 個人情報の取得および取得した個人情報の管理にあたっては、不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えい等の防止並びに是正を実施し、安全に管理し、正確性を確保します。また、取得した個人情報は、必要な保存期間を経て、最終的に廃棄を行います。廃棄は、個人情報の区分、媒体の種類に応じて、定められた廃棄方法により行ない、社外流出を防止します。
  3. お客さまおよび役職員から、ご自身に関するお問い合わせや苦情、情報の開示、訂正、削除等のご依頼があった場合は、ご請求者がお客さまおよび役職員であることを確認させていただいたうえで、特別な理由のない限り対応いたします。
  4. 以上の個人情報の取得、利用、預託および提供業務にあたっては、日本工業規格「個人情報保護マネジメントシステム要求事項(JISQ15001:2017)」に準拠した当社の個人情報保護マネジメントシステムを遵守し、厳正な管理のもとで行います。また、個人情報の取扱に関する法令、国が定める指針およびその他の規範について遵守いたします。
  5. 当社は、上記個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善を行います。

お問い合わせ窓口
個人情報保護方針に関するお問い合わせにつきましては、下記窓口で受付けております。
株式会社エクスペリエンス 個人情報問い合わせ窓口
住所:〒541-0056 大阪市中央区久太郎町3丁目1-6 伊藤佑ビル大阪本町7階
TEL:06-4256-3024
電子メール:info-x@x-perience.jp

2013年1月4日 制定
2022年7月8日 改定
株式会社エクスペリエンス
代表取締役社長 奥野昭光

個人情報に関する公表文

個人情報の取扱いについて

当社が取り扱う個人情報の利用目的

  1. ご本人から直接書面によって取得する個人情報(ホームページや電子メール等によるものを含む)の利用目的
    取得に先立ち、ご本人に対し書面により明示します。
  2. 前項以外の方法によって取得する個人情報の利用目的
    分類利用目的
    お客さま情報(お電話等でお問い合わせいただいた場合)お問合せ対応のため
    弊社商品・サービスのご案内のため

保有個人データに関する事項の周知

当社で保有している保有個人データ又は第三者提供記録に関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求・第三者提供の開示(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、以下の要領にて対応させていただきます。

a)事業者の名称
株式会社エクスペリエンス
大阪市中央区久太郎町3丁目1-6 伊藤佑ビル大阪本町7階
代表取締役 奥野 昭光

b)個人情報の保護管理者
管理者名:奥野 昭光
所属部署:代表取締役
連絡先:06-4256-3024

c)全ての保有個人データ開示対象の利用目的

分類利用目的
個人のお客さま情報当社サービスのご案内のため
お問い合わせ対応のため
当社従業員情報
(退職者情報含む)
社員の人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理のため
当社への採用応募者情報採用応募者への連絡と当社の採用業務管理のため
個人事業主の個人情報業務委託の遂行、報酬支払い、支払調書の作成のため
特定個人情報番号法に定められた利用目的のため

d)保有個人データ開示対象の取扱いに関する苦情の申し出先
株式会社エクスペリエンス 個人情報問い合わせ窓口
住所:〒541-0056 大阪府大阪市中央区久太郎町3丁目1-6 伊藤佑ビル大阪本町7階
TEL:06-4256-3024
電子メール:info-x@x-perience.jp

e)認定個人情報保護団体
現在、当社が加盟する認定個人情報保護団体はありません。

f)保有個人データ又は第三者提供記録の開示等の求めに応じる手続き
(1)開示等の求めの申し出先
開示等のお求めは、上記個人情報問い合わせ係にお申し出ください。
※電磁的手続きによる開示等をご希望の方は、その旨お申し出ください。原則としてご希望に沿って処理させていただきます。

(2)開示等の求めに関するお手続き
1.お申し出受付け後、当社からご利用いただく所定の請求書様式「保有個人データ開示等請求書」を郵送いたします。
2.ご記入いただいた請求書、代理人によるお求めの場合は代理人であることを確認する書類、手数料分の郵便為替(利用目的の通知並びに開示の請求の場合のみ)を上記個人情報問い合わせ係までご郵送ください。
3.上記請求書を受領後、ご本人確認のため、当社に登録していただいている個人情報のうちご本人確認可能な2項目程度(例:電話番号と生年月日等)の情報をお問い合わせさせていただきます。
4.回答は原則としてご本人に対して書面(封書郵送)にておこないます。

(3)代理人によるお求めの場合、代理人であることを確認する資料
開示等をお求めになる方が代理人さまである場合は、代理人である事を証明する資料及び代理人さまご自身を証明する資料を同封してください。各資料に含まれる本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗り等の処理をしてください。また各資料は個人番号を含まないものをお送りいただくか、全桁を墨塗り等の処理をしてください。

1.代理人である事を証明する資料
<開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人さまの場合>
・本人の委任状(原本)
<代理人さまが未成年者の法定代理人の場合>いずれかの写し
・戸籍謄本
・住民票(続柄の記載されたもの)
・その他法定代理権の確認ができる公的書類
<代理人さまが成年被後見人の法定代理人の場合>いずれかの写し
・後見登記等に関する登記事項証明書
・その他法定代理権の確認ができる公的書類

2.代理人さまご自身を証明する資料
・運転免許証
・パスポート
・健康保険の被保険者証
・住民票
・住民基本台帳カード

(4)利用目的の通知または開示のお求めについての手数料
1回のお求めにつき1000円(お送りいただく請求書等に郵便為替を同封していただきます。)

g)保有個人データの安全管理のために講じた措置
(1)基本方針の策定
保有個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等について「個人情報保護方針」を策定しています。

(2)保有個人データの取扱いに係る規律の整備
保有個人データは取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報保護規程を策定しています。

(3)組織的安全管理措置
1.保有個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、保有個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う保有個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
2.保有個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。

(4)人的安全管理措置
1.保有個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
2.保有個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。

(5)物理的安全管理措置
1.保有個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による保有個人データの閲覧を防止する措置を講じています。
2.保有個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に保有個人データが判明しないよう措置を講じています。

(6)技術的安全管理措置
1.アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
2.個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

以上