1. HOME
  2. 事例
  3. グローバルWebサイト・リニューアルプロジェクト支援

事例

Our Work

グローバルWebサイト・リニューアルプロジェクト支援

【B2B】【精密業界】【マーケティング部門】グローバルシェア拡大を目的に、戦略定義、情報整理・設計、KPI定義など幅広く支援。

A社は業界では国内最大手。
前回のWebサイト構築以降、部分改修はするものの、大幅なアップデートが行われていませんでした。 また、世界中の販社が独自にWebサイトを展開しており、新製品発表時には各サイトで独自に独自のタイミングで情報を公開するという一元管理ができない状況であり、海外では競合に多くの市場シェアを奪われていました。
このため、グローバルサイトを構築し、情報をグローバルに一元管理し、市場シェアを拡大する方針をとりました。 X-PERIENCEは競合他社と差別化するための新しいグローバルWebサイト戦略を定義し、グローバルで活用できる情報整理、情報設計、テンプレート設計やUI/UXデザインを実施、コミュニケーション設計、KPI設計、PDCAマネジメントも担当し、 グループ会社での構築にあたってもプロジェクトマネジメントとアドバイザーとして支援しました。 効果の最大化を図り、公開後のデータのBI化も支援しました。
その結果、公開後わずか2か月で予め目標として設定していた数値を難なく達成することができました。

実施内容
  • グローバルでの現状を把握するための調査設計と調査
  • ビジネスとユーザーのニーズを満たすための要求整理、戦略策定
  • コミュニケーション設計、KPI設計
  • Webサイトの設計(グローバルで活用できる情報整理、情報設計、テンプレート設計)
  • デザインの作成(UI/UXデザイン)
  • ガイドラインの策定
  • 全体品質管理
対応領域 戦略・方針策定 調査・分析 データマネジメント ナレッジマネジメント 設計 プロジェクトマネジメント プロジェクト推進支援
キーワード B2B グローバル

成果

直帰率大幅改善
CV貢献(DLやお問い合わせ数向上)
社内の運用効率化に貢献

プロジェクト期間とプロセス、チーム編成

期間 【Phase1】3ヵ月 【Phase2】4ヵ月 【Phase3】6ヵ月 【Phase4】2ヵ月 【Phase5】運用
プロセス 調査・
現状把握
戦略策定 要求事項の整理 基本設計・
設計図書の作成
要件定義 デザイン・
デザイン評価
構築
(フロントエンド・
バックエンド)
評価・
テスト運用
公開 公開後評価 PDCA
チーム編成 PM兼コンサルタント1名
リサーチャー2名
データストラジスト1名
アシスタント3名
PM兼コンサルタント1名
インフォメーションアーキテクト1名
UI/UXデザイナー1名
データストラジスト1名
アシスタント2名
PM兼コンサルタント1名
データストラジスト1名
アシスタント2名

エクスペリエンスは、少数精鋭のコンサルティングチームのため、基本的には全プロジェクトを通じ、社内全メンバーで参加・共有しています。
ほとんどのプロジェクトにおいて、「PM/コンサルタント職」が初めから最後まで参加し、データストラテジストやUI/UXデザイナーは「スペシャリスト職」のため、適宜必要なタイミングで参加しています。(スペシャリスト職も常にプロジェクトの状況は細部まで把握するようにしています)

担当メンバー

新山 佳世子(all Phase)
南里 歩 (all Phase)
三木 美呂句 (all Phase)
與儀 早紀子 (Phase2,Phase3)

その他の事例