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事例

Our Work

コロナ禍の展示会Webサイトの在り方の定義と設計

【B2B】【イベント業界】クライアントが持つリアルで経た知見からコミュニケーションを整理、ストーリー設計、動線設計を実施。

2020年5月以降は、新型コロナウイルス感染症の影響で、展示会やイベントが次々と中止や延期に追い込まれ、各社オンラインでの代替案や対応策を模索している状況です。
そんな中、大型展示会やイベントの企画・制作・運営を手掛けるD社にお声がけいただき、「コロナ禍における展示会Webサイトの在り方の定義と設計」を実施しました。

これまでリアルで培われたD社の持つ様々なデータ・知見・経験からペルソナ、カスタマージャーニーマップを作成し、ディスカッション形式で時間軸に沿ってWebサイトのストーリー設計、動線設計を実施しました。
リアルをどのようにデジタルに落とし込むか、ディスカッションをしながら、その場でモックアップの改善を重ねていくスピード感のある進め方は、大いに刺激になったと高評価をいただきました。

今後も継続的にD社向けの勉強会を開催していく予定です。

実施内容
  • 顧客像の明確化(ペルソナの整理)
  • カスタマージャーニーマップの作成
  • Webサイトの在り方の定義
  • Webサイト構造設計、詳細設計
対応領域 戦略・方針策定 設計 プロジェクトマネジメント ナレッジマネジメント
キーワード B2B ペルソナ カスタマージャーニーマップ ファシリテーション ディスカッション ワークショップ オンライン展示会

成果

リアルで培ったノウハウをどのようにデジタルに移していくのか、考え方を参加者で共有することができた
デジタルへの全社的な苦手意識がなくなった

プロジェクト期間とプロセス、チーム編成

期間 【Phase1】2週間 【Phase2】3週間
プロセス ビジネスや商習慣の理解、顧客像の明確化 Webサイトの在り方の定義 構造設計、詳細設計
チーム編成 PM兼コンサルタント1名
アシスタント1名
PM兼コンサルタント1名
インフォメーションアーキテクト1名
UI/UXデザイナー1名

X-PERIENCEは、少数精鋭のコンサルティングチームのため、基本的には全プロジェクトを通じ、社内全メンバーで参加・共有しています。
ほとんどのプロジェクトにおいて、「PM/コンサルタント職」が初めから最後まで参加し、データストラテジストやUI/UXデザイナーは「スペシャリスト職」のため、適宜必要なタイミングで参加しています。(スペシャリスト職も常にプロジェクトの状況は細部まで把握するようにしています)

担当メンバー

新山 佳世子(all Phase)
南里 歩 (all Phase)
與儀 早紀子 (all Phase)

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