1. HOME
  2. X-PERIENCEについて
  3. チーム

X-PERIENCEについて

About X-PERIENCE

チーム Team

基本スタンス

  1. 「三方良し」の精神
    三方良しの精神を大切に。自分たちだけでもなく、クライアントだけでもなく、クライアントのお客さまだけでもなく、三者ともに喜ばれる、三者ともに貢献する、三者ともに満足度が高い状態を目指す。お客さまは神さまではない、対等なパートナーとして三方良しを実現する。

  2. 変わらないもの(本質)と向き合い続ける
    わかりやすいこと。使いやすいこと。丁寧なこと。数字で貢献すること。売り上げに貢献すること。
    普遍的な・不変的な・不偏的な価値を見つめ続け提供すること。そこから新たな経験や価値を提供し続ける。

  3. 仕事を楽しむ
    仕事を楽しむことは大事。仕事に喜びを見いだせないならば、自分の居場所を考えなおしたほうがよい。
    大変なこと、しんどいことは必然として起きることであり、それは必ず将来に実を結ぶ糧になる。

  4. プロフェッショナルであれ
    例え新人でもクライアントからすると私たちはその道のプロフェッショナル。プロフェッショナルらしく振る舞うこと。
    プロフェッショナルとは、目の前の課題に真摯に丁寧に取り組むこと。日々の学びを怠らず成果や実績にコミットすること。
    感謝の気持ちをもって謙虚であること。日々の努力の価値を知っていること。

  5. 自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ
    「自ら機会を作り出し」の裏側にあるのは、待っていても会社は機会を与えない、という突き放しの精神。
    会社は自由を提供するが、あくまでも責任は個人がとる。会社と個人はWin-Winの関係を目指すビジネスパートナー。
    自らが自発的に成長することが個人の幸せにつながる。

主要メンバー

橘 守  Mamoru Tachibana

Founder,CSO
代表取締役
エグゼクティブ コンサルタント

リクルート「住宅情報」「カーセンサー」を経て、ポイントキャスト代表取締役社長、Jストリーム事業推進部部長を務める。
2005年に5社の出資でX-PERIENCE設立。2008年夏MBOを実施。
現在は、株式会社エクスペリエンス・代表取締役CSOとして、ユーザーに最大のベネフィットとエクスペリエンスをもたらすデジタル接点づくりを目指し、クライアント企業の成長を支援。

2008年以降は毎年300人以上に講演や研修を提供。
「企業のWebサイトとして大事なこと・大事ではないこと」「サイトパフォーマンスを数字で把握したうえで改善する方法」を伝え続けている。
「数字で説明する。」が信条。
「わかりにくい」を「わかりやすく」、「使いづらい」を「使いやすく」が仕事のテーマ。

奥野 昭光  Akimitsu Okuno

CEO
代表取締役社長
エグゼクティブ コンサルタント、ITストラテジスト

ベンチャー、Web制作プロダクション数社の副社長や取締役を経て、ワン・トゥ・テン・ホールディングス執行役員としてX-PERIENCEの代表取締役社長に就任。
1998年からWeb業界に携わり、ナショナルクライアントの商品プロモーションサイトを数多く手掛けてきたが、縦割り組織で個別に制作、運用されてきた乱立するWebサイトが企業のブランド価値を下げかねないことを危惧し、2006年から本格的にコーポレートサイト構築にシフト。クライアントのマーケティング基盤として機能させるべく、大規模コーポレートサイトのリニューアルプロジェクト、複数企業の統合プロジェクト、グローバル化プロジェクト等をプロジェクトマネージャーとして支援。

現在は、複雑化するIT・Web・デジタル周辺の課題を企業の経営層と共有し、経営層と現場の乖離がないシステム方針に落とし込むITストラテジストとしてX-PERIENCEを率いる。

新山 佳世子  Kayoko Niiyama

Board Director
取締役
チーフ コンサルタント、プロジェクトマネージャー
コミュニケーションプランナー、インフォメーションアーキテクト

コールセンター、ヘルプデスク部門、Web部門の立ち上げ、イベントの企画・映像演出など、転職や副業を通じて様々なプロジェクトを経験。
その後WebプロダクションにてIA(情報アーキテクト/Information Architect/インフォメーションアーキテクト)、UI/UXプランナーとして主に大手クライアントの大規模Webプロジェクトを多数手掛ける。

2012年X-PERIENCEにジョイン。
デザイン思考、情報デザイン、コミュニケーションデザインを軸に、企業のコミュニケーション全体を俯瞰した課題整理、運用整理、施策展開まで幅広く担当。
顧客よりも顧客志向でいることを目指し、本質を見極めること、当たり前を疑うこと、変化を楽しむことを大切に日々課題と向き合う。
2020年取締役就任。

南里 歩  Susumu Nanri

コンサルタント、プロジェクトディレクター
データストラテジスト、UI/UXデータアナリスト

Webプロダクション数社にてフロントエンドエンジニア、ディレクターとしてナショナルクライアントのWeb構築を多数手掛ける。
2012年X-PERIENCEにジョイン。
実装経験を活かし、大規模なシステム開発、CMSを使ったWebサイトの企画・情報設計、ECサイト等、様々な案件のディレクションやデータの基礎集計など幅広く担当。
2018年、データストラテジストへ転身。

現在はクライアントのビジネスプロセスにおいて、データを活用した課題分析や課題解決に必要なデータ分析(予測や最適化など)を実施し、最適な意思決定支援や業務改善を推進している。
X-PERIENCEでは「実装」「IA(情報設計/Information Architecture)」「データ」がわかる唯一無二の存在。
座右の銘は「石橋を叩き壊して泳いで渡る」

三木 美呂句  Miroku Miki

コンサルタント
プロジェクトリーダー、ディレクター

Web・アプリ・オープン系のプログラマとしてキャリアをスタート。その後、Webプロダクションにてマークアップエンジニアとして大規模から中小規模まで多数のWeb構築を手掛ける。その傍ら、メルマガのコラムや某有名キャラクターの中の人としてライティング業務も担当。

2013年ディレクターへ転身、と同時にX-PERIENCEにジョイン。
実装経験とライティングスキルを掛け合わせながら、X-PERIENCEならではの「顧客よりも顧客志向」なスタンスと「IA(情報設計/Information Architecture)」技術を習得。
現在はプロジェクトリーダーとして、クライアントのデジタル/Webへの取り組み状況やご担当部門の立場や役割を把握・理解したうえで、組織に留まりやすいナレッジ活用方法を提案することに邁進している。
X-PERIENCEでは縁の下の力持ち的存在。
ムードメーカー。